SDGsでは太陽光発電は重要性がある

太陽光発電はSDGsを推進する上で欠かせないと思っている人もいるでしょう。SDGsは持続可能な開発目標のことで、クリーンなエネルギーを使用することで地球環境への負荷を減らすことが目標の一つになっています。世界では電力の供給に火力発電をよく用いています。火力発電では石油や石炭、天然ガスなどを燃やすことによってエネルギーを生み出しているため、二酸化炭素などの温室効果ガスが発生するのが問題です。しかし、太陽光発電であれば太陽光のエネルギーを電力にしているので、火力発電に比べて環境負荷が少なくて済みます。また、太陽光発電は延々と降り注いでいる太陽光のエネルギーを使うので再生可能エネルギーと言われていてSDGsで重要な地位を占めています。

太陽光発電と他の再生可能エネルギーの関係とは

太陽光発電以外にも再生可能エネルギーがありますが、SDGsでは太陽光発電が最も重要なのでしょうか。結論としては今後の技術開発によって太陽光発電がベストかどうかは変わります。再生可能エネルギーとして水力発電や風力発電、波力発電や地熱発電などがあります。水力発電と風力発電は歴史が古く、効率の高い発電所も生まれてきました。しかし、太陽光発電ほどの汎用性がなく、家庭で意味があるほどのたくさんの発電することは容易ではありません。波力発電や地熱発電などもまだ発展途上の技術です。そのため、家庭レベルでもまとまった発電が可能な太陽光発電がSDGsや再生可能エネルギーが話題になったときに最も注目されています。

太陽光発電の価格は年々減少しており、2022年の相場は、住宅用で約84万円から140万円ほどです。新築は後付けより2万円ほど安く、補助金対象となる場合もある為、その価格はさらに減る可能性があります。